Latest Entries



一庶民の東北・関東大震災 in 千葉

※作成途中です(3/30現在)

平成23年3月11日午後3時前・・・

私は翌日のイベントに向けて
屋外の清掃,整備の最中でした。

そろそろ終了かな・・・と思い「作業終了」の合図を出したところ・・・
地響きと共に,上司の「地震注意」のアナウンスが!!

お客を屋外に避難させ,落ち着くのを待ち・・・
30分くらいして,帰宅を促し始めた途端,第2波が!!

結局,1時間程,寒い屋外で様子をうかがい,
4時前から,お客の帰宅誘導,公衆電話の誘導を行いながら,
合間に「津波警報」の出た海の実家に電話を入れますがつながったのは・・・
何と「7Mの津波到着」の約15分前,4時55分。
海の実家は砂浜から200M程のところにあります!!
まだ自宅にいた母に高台への避難を促し,仕事に戻りました。

全てのお客が帰宅したのを確認して,6時前に上司から帰宅許可が下りました。

まだ連絡が取れない女房と子供,そして山の実家・・・
私はチビ坊で,申し訳ありませんが,何十回も女房の携帯に連絡を試みながら自宅へ向かいました。
・・・でも・・・かけちゃいますよ。家族が心配だもの。
・・・で,つながったんです1回!

そうしたら,家族で一旦山の実家に避難してから,女房だけ自宅に戻ったということで,
自宅で落ち合うことができました。

ライフラインは寸断されていましたが,自宅は無事。瓦が若干浮いた感じでしたが致命的ではありませんでした。
・・・築40年近くなるんですが。

でも・・・近所はこんな感じです。
地震 自宅周辺
マンホールが30cm程突き出して,カーブミラーは倒れています。
この左側の家々は傾くなど大変な被害を受けています。

私は女房の無事を確認し,家族の様子を聞いて,先ずは海の実家でひとりぼっちのばぁちゃんの元へ急ぎました。

しかし,いつもなら30分程で到着する実家に・・・1時間たっても2時間たってもたどりつけません。
道路のあちこちが隆起して,下手をするとタイヤにアスファルトが突き刺さり,対向車の内,何台もパンクしたままバタバタと音を立てながら走行している始末。
だれもが慎重に段差を越えたり,徐行していたり,既に道がなく迂回したりと・・・歩いた方が早いくらいのペースで車が進みます。

神栖市はこんな感じで・・・
地震 神栖市⑥ 当日

実家のばぁちゃんとは電話がつながり,無事を確認したので,この日は断念しました。
津波は来なかったと効いてホッとしました。

そして・・・翌日は出勤するも・・・
イベントが延期となり,午前中で退勤となったので,潮来経由で海の実家に向かいました。

途中,佐原の街中を抜けましたが・・・
地震 佐原① 道路隆起
こんな風に隆起しています。

地震 佐原② 道路断裂
中央から裂けてしまった道路。

地震 佐原④ 瓦崩落
「小江戸」佐原の古い町並みは,ことごとく被害を被っています。




6月27日 サーキットの狼ミュージアム

CA331943.jpg
長男のリクエストで行ってきました!!
そういえば今月号(8月)のROSSOの表紙と特集は
このミウラなんですよ~~!!!

なんと!!
ゴールド免許見せると¥100引きになりましたよ!!
小学生以下はタダなので¥700で済みました♪

このクルマは今回初めて見ました!!
日本にはまだ1台しかないとか!
CA331934.jpg

ガイドさんの計らいで
カウンタックに乗車!!
CA331931.jpg

パパもどさくさにまぎれてw
CA331932.jpg

スバル360にも!!
CA331933.jpg

サーキットの狼仕様のロータスにも!!
CA331941.jpg

CA331942.jpg

トヨタ2000GTの前期・後期モデル!!
手前は後期モデル! 奥(前期)はボンドカーのレプリカです!
CA331937.jpg

CA331940.jpg

コスモスポーツのオープンも!
贅沢ですなぁ・・・。
CA331938.jpg

ハコスカも味わい深いですぅ♪
CA331939.jpg

6月27日 カート初観戦!! 

午前中は潮来モータースポーツパークで
知人のK選手(ゼッケン3)の応援です!!
CA331912.jpg

様々なクラスがあるので
合間はアメ坊の中でのんびりと過ごし・・・
CA331915.jpg

K選手はタイムトライアル1位!
予選ヒート1位と順調に勝ち進み・・・
午後の決勝ヒートを迎えます。
CA331917.jpg

昼食は長男の大好物
回転ずし・・・w
CA331918.jpg

ついでに潮来のあやめ祭に足を運びました♪
CA331920.jpg

CA331921.jpg

CA331922.jpg

午後は雨脚が強くなりました!!
タイヤをレインに換えて挑みます!!
CA331924.jpg

心配をよそに安定した走行を披露しつつ!!
CA331928.jpg

CA331929.jpg

見事優勝っ!!!
CA331930.jpg

2009年 冬の家族旅行 番外編

午後3時を回っていましたが
せっかく愛知まで来てるんだから・・・
と女房にねだってみると・・・
頑張って運転した御褒美にというわけで
やってまいりました「トヨタ自動車博物館(TAM)」!!

先ず私たちを出迎えてくれたのはボンネットバス。
TAM2009 (2)

昭和の香りプンプンでミニチュアライフ大全開!!
TAM2009 (3)

入館してすぐ迎えてくれたのは
黎明期の雰囲気漂う「トヨダAA型」
TAM2009 (4)

この頃は「トヨタ」ではなく「トヨダ」・・・
「ダ」だったんですね~~。
エンブレムやローマ字での刻印がその証明です。
TAM2009 (5)

TAM2009 (6)

この博物館の特徴はトヨタが運営しているにも関わらず
世界中の様々なメーカーの名車が揃っているという点です。

先ず私の目を惹いたのはVWビートル プロトのレプリカ。
意外に知られていない事実なのですが創始者のF.ポルシェ博士は
後に「ポルシェ」として有名になるスポーツカーではなくて
この「ケーファー」こと「ビートル」が主な仕事であったのです。
ちなみにアウトバーンと並行して このVW計画を推し進めた
ヒトラーという男・・・クルマ好きには悪いヤツはいない・・・ハズなのですが・・・。
TAM2009 (8)

さてヒトラーの宿敵・・・現在は「世界の警察」であり「世界の憎まれっ子」
アメリカの代表作といえば・・・コレですよね~~。
懐かしい戦争映画でもお馴染みの「ジープ」でございます。
TAM2009 (9)

さぁ・・・欧州に戻りまして・・・ベンツの初期のエンブレム・・・。
TAM2009 (10)

そして「スリーポインテッドスター」・・・。
TAM2009 (11)

そのベンツも自動車を作り始めたときは大変苦労したといわれています。
当時は馬車が主流だったので誰も自動車には見向きもしなかったんですねぇ。
TAM2009 (14)

確かに馬が引く馬車に比べると見劣りする感じですが
一番のデメリットは音と臭いだったようです。
TAM2009 (12)

おお~~!!こんなトライクも既に走っていたんですね~~。
TAM2009 (13)

アメリカの代表作 その2・・・T型フォードです・・・。
まるでおとぎの国のクルマですなぁ~~。
TAM2009 (15)

ドゥセヴォやチンクチェントもあります。
TAM2009 (18)

TAM2009 (21)

・・・ちなみにチンク(フィアット500)の元祖はコレ。
TAM2009 (23)

我が亡父が初めて愛車にした日野ルノー・・・。
実に味わいのあるデザインです。
TAM2009 (24)

ベーシックカーの中のベーシックカー!!
キングオブベーシック・・・フライングフェザー!!
実物は初めて見ました!!
TAM2009 (26)

ミゼット(DKA)の隣にあるコニーなんかは
復活して欲しいデザインですね。
TAM2009 (27)

日本の自動車黎明期のマシンたち・・・。
このくらいのクルマたちが復活しても面白いと思います。
若者たちのクルマ離れを止めるにはこういう楽しいデザインが不可欠ですよね。
TAM2009 (28)

パブリカ・・・なんとヨタハチのベース車なんですよ!!
TAM2009 (29)

TAM2009 (35)

初代シルビアはフェアレディのクーペバージョン。
上品なデザインなので大好きなクルマのひとつです。
TAM2009 (30)

TAM2009 (31)

GTO・・・この頃から三菱は「逆スラント」がアイデンティティ?
TAM2009 (32)

2000GTの世界記録はこのマシンで作られました。
トミカ等では持っていて知っていましたが実物は大分スパルタンだったんですね。
TAM2009 (33)

TAM2009 (36)

まさかコイツに出会えるとは思っていませんでした・・・。
超感動の出会いです・・・。
GTRの歴史は桜井真一郎さんが直々にステアリングを握ったこのマシンで始まりました。
TAM2009 (34)

TAM2009 (40)

TAM2009 (39)

ベレG・・・。
TAM2009 (37)

ロータリーEGとコスモスポーツ。
TAM2009 (38)

ホンダのハイブリット初期モデルw
実は「パワーアシスト」の概念はホンダが作り出した物??
まぁ・・・実は「ハイブリッド」の概念自体はポルシェ博士が既にやってましたが・・・。
TAM2009 (42)

おみやげ物屋の前には実際に触って乗れるクラッシックカーが!!
TAM2009 (45)

ついつい買っちゃいました!!
マルカ製のプルバックカー(私は「チョロQデカイ版」と呼んでいます)を3台。
トヨダAA型(3色ありますが今回は白をゲット)
TAM土産 (3)

初代カローラ。
TAM土産 (2)

TE27レビン。
TAM土産 (4)

そしてチョロQ1台。コンテッサのレース仕様です。
TAM土産

他にも佐久間ドロップとオリジナルレトルトカレーを1セット。

☆誰でも書き込めるメッセージボード☆
☆HOME☆
☆みんなの愛車自慢☆
☆ミニチュアカー博物館へ☆

2010年 元旦の過ごし方♪

「やっぱり正月はコレだねぇ~~」
と叫びながら凧揚げに没頭する長男。
2010正月

2010正月 (3)



大晦日から楽しみにしていたのですが
愛機(?)のドラえもん凧が墜落し大破しました(涙
※ 帰宅してから修理しました!!

夕方 単なる思いつきで東京タワーに行くことになりました(汗
思ったより混んでましたよ・・・。
・・・というか・・・国外からのお客さんが多いらしく
様々な言葉が飛び交っておりましたw
2010正月 (7)

2010正月 (8)

本当は「カレーラボ」で夕食をいただきたかったのですが
あまりの混み具合に痛恨の判断ミス・・・

大展望台からの下りのエレベーター非常に混んでいたので
「特別展望台へのエレベーター待っても変わらないか・・・」
・・・と思いつつ・・・
・・・更に・・・特別展望台から地上までの直通エレベーター
があると思いこみ・・・。

直通エレベーターはありませんでしたが・・・
地上250mの特別展望台からの眺めは大展望台とは雲泥の差ですよ~~。
素晴らしい!!
子供達も大満足でした!!
2010正月 (9)

地上に着いたのは10時頃だったので・・・食事がとれませんでした。
コンビニでサンドウィッチを購入したものの・・・
子供達も爆睡状態で結局翌日の朝食に持ち越し・・・。

☆誰でも書き込めるメッセージボード☆
☆HOME☆
☆みんなの愛車自慢☆
☆ミニチュアカー博物館へ☆

2009年 冬の家族旅行③

残念ながら二条城は休城・・・。
20091229.jpg

仕方なく・・・流行(?)の晴明神社へ。
20091229 (3)

厄よけ桃をナデナデw
20091229 (4)

う~~む・・・キャラクター的にベストなキャスティング?
20091229 (5)

本能寺(移転後の場所ですが)で信長公にご挨拶。
20091229 (6)

昨夜京都タワーで長男が発見した「八坂の棟」と・・・
観音像(納骨堂)を見物して京都は見納めでした。
20091229 (7)

20091229 (10)

いざ大坂城(おおざかじょう=大阪城)へ!!

気温がぐっと下がってきたので真っ赤っかなほっぺたです。
20091229 (12)

しかしコチラも休城・・・。
謎の大阪のおっちゃんが「あかんあかん!!今日は休みやでぇ」。
20091229 (14)

来年の干支の虎が2頭・・・。
20091229 (16)

さっきのおっちゃんが別の親子に・・・
「あかんあかん!!
そんなトコで写真撮ったらあかん!!
写真撮るんやったら向こうの方や!
それはナゼかというと・・・
虎が2つとも撮れるんや!!
というのは・・・
来年の干支は虎やろ?!
年賀状がまだやったら・・・
間に合うというわけや!」
と叫んでいました・・・
子供はポーズをとったまま・・・
お父さんはカメラを構えたまま・・・
親子は呆然と立ちつくしていました。

ところで・・・大阪といえば・・・やっぱりココでっしゃろ?
20091229 (22)

先ずはグリコ屋&お馴染みの看板前で記念撮影。
20091229 (23)

20091229 (25)

「KABUKIYA」という居酒屋風のお店にて・・・。
タコが苦手な長男はタコを抜いてハフハフ。
20091229 (28)

実は以前会社の慰安旅行で来たとき行列のできる店は2軒とも並んだので今回はコチラでノンビリ&ヌクヌクといただいたのです。
3~40分ほど待たされますが味と個数はピカイチ!!

たこ焼きは飽くまでおやつなので・・・
女房が事前にチェックしていたコチラで晩御飯。
お店も新しくトイレなんかメチャクチャ綺麗な上
待合い場所も広くて1階と2階が完全禁煙です。
20091229 (31)

20091229 (30)

さぁ・・・ロングドライブの始まりです。
コイツと・・・
20091229 (32)

コイツを交互に飲みつつ頑張ります!!
20091229 (33)

20091229 (34)

でも・・・結局・・・最後の方は力尽き・・・
足柄と酒々井で仮眠をとりながら翌朝7:00自宅に戻りました。
全走行距離は3日(実質4日間)で・・・
1465.6km!!
20091229 (36)

☆誰でも書き込めるメッセージボード☆
☆HOME☆
☆みんなの愛車自慢☆
☆ミニチュアカー博物館へ☆

Appendix

プロフィール

メタリッカ

  • Author:メタリッカ
  • ハロー!コチラはminiature life laboratoryのアルバムです!
    画像はクリックで拡大するよ!
    コメントは掲示板へ!

    BBS(掲示板)


    Home












最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

